<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年11 月14 日

車庫のシャッターの修理?

自宅の車庫は築25年ほど、嫁さんに以前からシャッターが重いので交換しようとは言われていたのですが、こうゆうのはどこに頼むのが一番いいのやら?
やはり次は電動シャッターかな?なんて考えてますが、結構いい値段(50万程)しそうです。

親父に知り合いに安い所無い?て聞いたところ勝手にしろとのつれない返事。
(大工してますんで、仕事柄知り合いはいるのですが・・・)
「重いのならオイル挿せば軽くなるやろ」の一言にそれもそうか試しにやってみる事にしました。

まずは、シャッターを巻き取る軸を拝むためにカバーを外します。
カバーは単にビスで留まっているだけでしたので、さびさびのビス頭をなめないように注意して外します。 20101114a
ちなみにシャッターはさくらシャッターなるメーカー製です
幅2600mm位の2連シャッターです 

さすがに結構サビサビです。
20101114bこうして見てみるとシャッターって結構単純な構造なんですね
固定の軸にスプリングと回転軸があります。
さすがにスプリングの調整まではできない(壊す覚悟ならやれますが)ので稼動部分へ注油してみます。
20101114c 注油は何がいいのかわからなかったので自転車用のチェーンオイルを使ってみました。 

試しに上下してみた所
確かに軽くはなりましたが・・・微妙な感じです。
あと思いつくのは シャッターのヒンジ部分のところでしょうか?
どこまで効果があるかわかりませんがこちらはCRCをスプレーしてみます20101114d

 

作業自体は怪我をしないようにちゃんと手袋なんかすれば30分程度です。
きっとここまでひどくなる前に定期的にメンテしれてばずっと軽い状態で使えたんでしょうね。
片側(私の自動車を止めてる側)は問題ないのですが、嫁さんの側はかなり軽くなったとはいえまだ少し重いです。
でも、交換するほどでもないようなレベルですしさてどうしたものか?

投稿者:たかしー
at 22 :35| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須